祝 武生市文化功労者表彰及福井県県民社会貢献活動功労者知事表彰受賞
○○○○○『津郷先生を祝う会』○○○○○
・・・会員皆で,喜びを分かち合えて・・・

翔土会会長 鎌谷武美

「翔土会」生みの親,そして育ての親である津郷勇先生が,昨年,第21回武生市文化功労者表彰と福井県県民社会貢献活動功労者知事表彰という名誉ある表彰を相次いで受賞なされました。これは,津郷先生の今日までの知恵と情熱をもっての永年にわたる継続的な環境活動,社会貢献活動が世に認められ評価されたものです。翔土会では,早速にこのご栄誉をお祝いすることに決定し,去る4月30日(土),武生市民ホールにおいて翔土会主催(福井高専環境都市工学科共催)による『津郷先生を祝う会』を開催致しました。ここに,簡単にご報告させていただきます。

当日は,津郷先生が代表幹事を務めておられた丹南地域環境研究会(現代表幹事:奥村充司先生)をはじめ6つの環境団体(下記参照)も後援団体として参加して下さいました。改めて,津郷先生のお人柄,地域活動への関わりの大きさ,その偉大さを実感いたしました。また津郷先生の最初の赴任先であった大阪市立都島工業高校時代の教え子の方3名が,大阪や九州は福岡の地より駆けつけて下さいました。こうして,翔土会々員を中心に総勢100名近くのご参加を頂く中,津郷先生を囲み,受賞の喜びを共に分かち合いました。

祝宴の前に行われた津郷先生による基調講演では,『パートナーシップによる環境活動の事例』と題し,武生市「八幡のふけ」における生態系保全活動について,行政,企業,市民が一体となってのご自身の取り組み事例を紹介なされました。その中,環境活動は市民がより重要な役割を持つことから,身近な地域環境を題材に市民の環境意識を高めていくことの大切さ,必要性を熱く語られました。そして参加者全員で記念撮影をした後,改めて津郷先生を拍手でお迎えし,皆さんから戴いた多くのお祝金を記念品目録として贈呈,渡辺康二先生による乾杯のご発声で祝宴に入りました。途中,会員や環境団体からのお祝いの言葉や花束贈呈,津郷先生のこれまでの活動等を紹介するスライド上映等々。互いに喜び合い,時に懐かしみ合う声が会場一杯に響き和やかな雰囲気の中,最後に津郷先生からお礼のお言葉があり,橋本初代翔土会会長による万歳三唱,そして大きな拍手とアーチの中,津郷先生をお送りし,無事盛況裏にてお開きとなりました。改めて,会員各位のご協力に心から感謝申し上げます。誠に有難うございました。

   

 

   

 

 

 

Copyright(C) Kanchan Network Project WG, ,Since 1997.
Designed for "CSS" supported browser.                               
WebMaster : webmaster@be.fukui-nct.ac.jp