トップ ページ 
学科ホーム 
学科紹介 
スタッフ紹介 
What's New ? 
インフォメーション 
FAQ 
関連リンク 
更新情報 
利用方法 
お問合せ 
高専ホーム 

 

建築合同評議会で中井悠仁さんが"優秀賞"を授賞:■2015.12.12

去る2015年12月12日、日本建築学会北陸支部福井支所主催の建築設計合同コンペにおいて、本学科5年の中井悠仁さんが優秀賞(作品名:木の実のように成長していく小学校)を受賞しました。このコンペは福井県内の各大学の建築・デザイン系学科から優秀作品を選出し、制作学生がプレゼンテーションを行い福井県の建築家により審査するもので、今年度は計9作品が出展されました。大学3・4年生による作品が多い中、中井さんは優秀賞2点のうちに選ばれました。


捨てる雪を活用!伝統技法「版築壁」の制作:■2016.1.27

1年生の科目「ものづくり科学」で雪を使って「版築壁」を制作しました。B4:考えてつくる(茶室の設計)のグループの参加学生19名は、茶室コンペを終了後、福井県では身近な雪を活用して建築の伝統技法を実践する体験を行いました。約1m四方の小さな壁ですが、アクリルの型枠を用いて全員で交代しながら突き固め、45分ほどで完成しました。福井高専のある地元福井の気候風土を意識しながら、建築の技術に触れる機会となりました。

 

 

■全国高専デザインコンペ2013:3チームが出場■2013.11.9-10

119日と10日の「全国高専デザインコンペティション2013」に構造部門と3次元CADコンテストへ合計3チームが出場し、全国の高専生と建設構造物等の作品対決を行いました。厳しい規定条件の中で「いかに工夫しアイディアを具体化するか」という技術力、知識、創造力をフル稼働させて創った作品はどれも会場で注目して頂き、入賞は逃したものの健闘しました。今年度から優秀作品は新しい環境都市工学科棟のロビーに展示していきます。

 

 ■福井高専キャンパスリサーチ:■2013.10.12

1012日(土)のキャンパスリサーチのテーマは,「自然災害に負けない「まちづくり」の技術を体験しよう!」でした。鉄筋コンクリート構造物の中に挿入されている鋼棒の引張試験では鋼棒が破断するまでの実験を,造波実験では長さ24mの水槽の中に作られる波の動きをみてもらいました。また,高齢者体験や車いすの走行をしてもらい,まちづくりには優しさが必要なことも経験してもらいました。環境都市工学科で学ぶまちづくりのハードな面とソフトな面を少しずつ体験をしてもらったわけです。暮らしを充実させるまちづくりに興味を持って本学科で学んでほしいと思います。

 

■女子中学生公開講座2013:■2013.9.21

921日(土)の女子中学生と保護者のための公開講座にて本学科では「なでしこデザイナー教室」として、世界遺産登録の建築物はナゼ素晴らしいのかを説明し、スチレンボードの模型づくり体験を行いました。簡単に自分自身で模型を制作することで立体的なもののデザインのおもしろさを知ってもらいたいと思っています。みなさん真剣に模型を選んで作ってくれました。(保護者を中心に入学や勉強に関する質問等も受け付けました)

 

■フクイ建設技術フェア:環境都市工学科ブース展示■2013.9.11-12

9月11日(水),12日(木)の2日間にわたって福井県産業会館1号館展示場で「フクイ建設技術フェア2013」が開催されました。環境都市工学科からは「福井高専環境都市工学科における教育・研究活動」と題して,実験実習の様子や卒業研究の内容などを紹介する展示を行いました。フェア開催期間中には,環境都市工学科の学生が来場し,様々な企業のブースを積極的に訪問しました。

 

■公開講座:夏休みの自由研究講座(小さな大工さん)■2013.7.27

7月27日(土)、2013年度の小さな大工さん講座では校舎3階の新教室”デザインアトリエ”で小学3年生から中学3年生までの参加者が、午前中は木工の軸組模型,午後は紙工作によるインテリアコーディネートとヒートカッターを使ったオリジナルチェアなどのインテリ ア模型の作成を行いました。1日ですが、集中してお気に入りの作品が作れたようです。

 

■公開講座:夏休みの自由研究講座(ちからとかたち)■2013.7.28

7月28日(日),新しくなった環境都市工学科棟の1階において,公開講座:夏休みの自由研究講座「ちからとかたち」を実施しました。小学4年生から6年生の10名が参加し,「はり」,「浮力」,「トラス」の3つのテーマに分かれ,「ちからとかたち」について実験を通して楽しく学びました。講座に参加した皆さんは,自由研究の宿題を終わらせただけでなく,講座の中で製作した模型などを持ち帰ったので,工作の宿題も完了ですね。
 

■福井高専キャンパスウォーク■2013.5.10

5月14日のキャンパスウォークでは改修成った新しい校舎で,ビオトープジオラマと水生生物のパネル展示を1階エントランスで行い,3階では,ものづくりスタジオでVR (Virtial Reality) の体験,ものづくりアトリエで建築模型の展示を行い,中学生の皆さんに環境都市工学科で学ぶ内容の一端を紹介しました。8月3日のキャンパスツアーではまた違うメニューで皆さんをお待ちしています。

 

■廣部英一先生の退職を祝うパーティー■2013.4.28

2013428日(日),鯖江市内の富士屋会館において廣部英一先生の定年をお祝いする記念パーティーが開催されました。このパーティーは環境都市工学科の同窓会である翔土会が主催したものです。冒頭,会場に集まった約100名の参加者に対し,廣部先生からご自身の人生を振り返る内容のお話を頂きました(写真左)。パーティーには奥様もお見えになり,仲睦まじく寄り添うお二人に対し参加者からお祝いの言葉が幾度も伝えられました。

 

 

 

Copyright(c) 2001 Civil Engineering, FNCT. All rights reserved.
webmaster@fukui-nct.ac.jp