トップ ページ 
学科ホーム 
学科紹介 
スタッフ紹介 
What's New ? 
インフォメーション 
FAQ 
関連リンク 
更新情報 
利用方法 
お問合せ 
高専ホーム 

 

What is New ?  2015

 

■体育祭■2015.4.29
201529日(水)に体育祭が行われ、環境都市工学科(黄組)は学生の皆さんの頑張りと色別対抗リレーでの辻野先生,小木曽先生のお力添えにより,総合で準優勝になりました。本当におめでとうございます。写真は,黄組の応援の様子です。
学生の皆さん,先生方,本当にお疲れさまでした。

福井高専キャンパスウォーク■2015.5.9

2015年5月9日(土)のキャンパスウォークでは,エコラボではメダカのこと,デザインスタジオではVirtual Realityのこと,デザインアトリエでは,学生の創作模型やデザインを体験してもらいました。


公開講座:夏休みの自由研究講座(小さな大工さん):■2015.7.25

7月25日(土),2015年度の小さな大工さん講座では校舎3階のデザインアトリエで中学3年生までの参加者が,午前中は木工の軸組模型,午後は紙工作によるインテリアコーディネートとヒートカッターによるインテリア模型の作成を行いました。1日ですが,お気に入りの作品が作れたようです。


建築合同評議会で中井悠仁さんが"優秀賞"を授賞:■2015.12.12

去る2015年12月12日、日本建築学会北陸支部福井支所主催の建築設計合同コンペにおいて、本学科5年の中井悠仁さんが優秀賞(作品名:木の実のように成長していく小学校)を受賞しました。このコンペは福井県内の各大学の建築・デザイン系学科から優秀作品を選出し、制作学生がプレゼンテーションを行い福井県の建築家により審査するもので、今年度は計9作品が出展されました。大学3・4年生による作品が多い中、中井さんは優秀賞2点のうちに選ばれました。


捨てる雪を活用!伝統技法「版築壁」の制作:■2016.1.27

1年生の科目「ものづくり科学」で雪を使って「版築壁」を制作しました。B4:考えてつくる(茶室の設計)のグループの参加学生19名は、茶室コンペを終了後、福井県では身近な雪を活用して建築の伝統技法を実践する体験を行いました。約1m四方の小さな壁ですが、アクリルの型枠を用いて全員で交代しながら突き固め、45分ほどで完成しました。福井高専のある地元福井の気候風土を意識しながら、建築の技術に触れる機会となりました。

 

 

Copyright(c) 2001 Civil Engineering, FNCT. All rights reserved.
webmaster@fukui-nct.ac.jp