本文へスキップ

福井震災を知るは福井震災70周年に向けたHPです。

福井地震情報マップ

福井地震の情報を載せたMy Maps

Google社のMy Mapsという自分で作成出来る地図機能を用いて、今の地図で昔の現状を確認する事ができる地図を作成しました。
液状化分布図、家屋全壊率分布図、「今と昔」ページでの写真撮影地点、「空から見た福井地震」ページの写真撮影地点、火災の被害等を掲載しています。

上の地図の拡大ボタンを押して地図のページに飛ぶと住所検索もできます。
出典:国土地理院ウェブサイト(http://www.gsi.go.jp/)
・ペイント機能でトリミングと画像サイズの縮小加工をして作成

地図の説明

空中写真撮影地点  「空から見た福井地震」ページの写真撮影地点等
地上写真撮影地点 「今と昔」ページの写真撮影地点
 液状化分布図 福井地震での液状化分布図
 火災分布図1 特に被害があった6都市での火災分布図
 火災分布図2  福井県全体での火災分布図(市町村毎)
 倒壊率分布図  福井地震での倒壊率分布図
 橋梁情報  福井地震で被災した橋の情報
      
空中写真撮影地点については、写真は未撮影ですがGoogle earth上で場所が特定できた地点も掲載しています。
また、橋梁情報については九頭竜川、竹田川などを中心に表示しています。
福井地震が起きたとき、被災地の中央を東西に流下する九頭竜川では全ての橋梁が被災し、被災地への支援は北部を石川県側から、福井市を含む南部を県中南部と滋賀県側から救援する事態でありました。

もし、今このような地震が起こったらどのような被害が予想されるでしょうか?

↓↓

地震が起きたら


データベースへ戻る


バナースペース