環境都市とは自然との共生個性を形に都市を創造
トップ ページ 
環境都市の話 
学科の取組 
研究室紹介 
カリキュラム 
インフォメーション 
FAQ 
関連リンク 
更新情報 
利用方法 
お問合せ 
在校生情報 
高専ホーム 

■環境都市工学(シビルエンジニアリング)とは?

 

 21世紀の都市に求められる要件は、周辺の自然環境を破壊することなく、 その生態系と調和していることです。そのために、国土利用の最適化を計り、 資源・エネルギーのリサイクルシステムの確立が望まれます。

 

 そこで、環境都市工学では、環境問題への対応を重視し、 自然生態系(大気・土壌・水)をモニターするためにリモートセンシング/GISの技術を応用し、土地利用計画システムの構築を新たな領域としています。

 

 また、交流の広域化や国際化に対応するため、ポート (空港・港湾)や交流拠点の整備が必要となる。 ここでは、交通ネットワーク・都市施設の最適化を初め、 アーバンデザイン・設計に必要なグラフィックシステムを駆使して、 これらの新たな課題に取り組んでいます。

 

 さらに、高度情報化社会に対応するため、技術者はCAD等高い情報処理能力が要求されます。 そして、都市には情報センターが設置され、それらは全国レベルの 広域情報ネットワークで結ばれると共に、ネットワーク計画システムによってサポートされます。

 

 

 

Copyright(c) 2001 Civil Engineering, FNCT. All rights reserved.
webmaster@fukui-nct.ac.jp